2006年08月27日

民話「二ノ午大祭の絵馬」の背景を訪ねて

東観音寺.jpg

民話「二ノ午大祭の絵馬」の背景として登場する、豊橋市小松原町にある古刹、東観音寺(とうかんのんじ)を、訪ねました。

東観音寺は、天平5年(724年)に、行基が創建したと伝えられる寺で、本尊は、開運馬頭観音です。

馬頭観音は、畜生道に落ちた人の苦しみを救うための姿を現わした観音さまだとされ、今日では、交通安全の守護仏として、厚く信仰されています。

この寺では、民話に出てくるように、毎年、旧暦の2月の「二の午」の日に、「二の午大祭」が開催されます。
この日、開運馬頭観音をお参りに訪れた人たちは、絵馬札を守護救済のお守りとして持ち帰るそうです。


また、東観音寺には、国指定重要文化財3点(多宝塔、木造阿弥陀如来坐像、金銅馬頭観音御正体)をはじめとする、60点あまりの仏像や絵画、古文書などを収蔵しているようです。

ちなみに、3点の国指定重要文化財は、こちら。

「多宝塔(たほうとう)」

多宝塔は、明治40年5月27日に、国の重要文化財に指定された、豊橋市内唯一の国指定建造物で、大永年間(1520年ごろ)戸田氏の重臣であった藤田左京亮によって寄進されたものといわれています。


「木造阿弥陀如来坐像(もくぞうあみだにょらいざぞう)」 

この阿弥陀如来坐像は、平安後期の定朝様(じょうちょうよう)の仏像で、鎌倉時代初期に造られたそうです。
高さ138cmの、檜を用いた寄木造り。漆の上には金箔ほどこされています。


「金銅馬頭観音御正体(こんどうばとうかんのんみしょうたい)」

この金銅馬頭観音御正体は、直径34.3cmの光背円板上に、約27cmの金銅製半肉彫の馬頭観音坐像を浮き出させたもので、懸仏(かけぼとけ)と呼ばれるものです。
馬頭観音は、水陸交通安全の守護神で、当寺の懸仏に彫られた馬頭観音は三面六臂(さんめんろっぴ=一体で三つの顔と六つのひじを備えていること)のものです。


<おまけ>
御衣木−行基が本尊「馬頭観音」を刻んだ残りの木です
御衣木

三十三観音?(どうも34体あるような・・・)
三十三観音?

池では、ハスが咲いていました
東観音寺のハス

【小松原山 東観音寺】
所在地 豊橋市小松原町字坪尻14 
ラベル:民話
posted by ハマちゃん at 12:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 豊橋の民話-場所・背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寺宝展へ行かれたんですね。2年に1度しかない貴重な日でしたね。
賑やかでしたか?
私たちグループは先日、浜道の33観音に行ってきました。やはりここの観音も34体。一つは聖観音なんだそうです。
きれいなお花がお供えしてありました。
Posted by mika at 2006年08月30日 09:25
mikaさま
ありがとうございます。

はい。たいへん賑やかでしたよ(^^)

>一つは聖観音なんだそうです。
そうだったんですか!勉強になりました。

観音さまの前で「なんでかな?」と思い、何度も、数えなおしました(^^ゞ
Posted by ハマちゃん at 2006年08月30日 12:45
こんばんは。
昨日は大崎にある龍源院に行ってきました。ここには、豊橋の巨木にも選ばれている
「お葉付きイチョウ」の木があり、ちょうど銀杏もついていました。
かなり、大きな木でした。
大崎には昔、大崎城があったそうですね。
城跡も行ってきました。
Posted by mika at 2006年09月22日 21:49
明日は老津にある太平寺に行く予定です。
昨日下見に行ってきましたが、由緒あるお寺のようで、明日が楽しみです。
Posted by mika at 2006年09月28日 22:39
mikaさま
ありがとうございます。

お天気がよかったら、
今週、龍源院さんへ行こうと思っています。

そういえば、老津の太平寺さんも、
豊橋の巨木に選ばれている木があるそうですね。

また、おしえてくださいね(^^)
Posted by ハマちゃん at 2006年09月28日 22:58
太平寺さんは、とても立派なお寺でした。
正面に開かずの門があり、将軍様しか通れないのだとか。
まるで時代劇にでも出てきそうな、たたずまいでした。
お庭も(中庭)とても立派で、京都の有名なお寺のようでした。
派手な宣伝はしていないので、知らない人も多いのだとか・・・
もっと、豊橋の人々に知ってもらいたいお寺です。
Posted by mika at 2006年10月01日 17:30
mikaさま
ありがとうございます。

開かずの門があるなんて!
すごいお寺ですね!!
ほんとうに、多くの人に知ってほしいですね。
私も、近いうち行ってみようと思います(^^)
Posted by ハマちゃん at 2006年10月01日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

