2006年08月08日

民話「おしいばち」の背景を訪ねて2

民話「おしいばち」の背景に登場する、
植田町にある車神社(くるまじんじゃ)を、また訪ねました。

前回の訪問で、
「おしいばち」に登場する「ひきご塚」や、
「車神社古墳」の全景を見ることができなかったので、
それを見に行きました。
「車神社古墳」の全景?
「車神社古墳」の全景は、わかったのですが、
「ひきご塚」は、よくわかりませんでした。

これ↓かな??
車神社古墳

車神社古墳の碑
歴史に詳しいに教えたもらわないとダメかな?
posted by ハマちゃん at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊橋の民話-場所・背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、歴史に詳しい方にお聞きしたところ、車塚とひさご塚は同じものだと伺いました。たしか、市が建てた看板(説明書き)があるそうです。
Posted by mika at 2006年08月10日 16:02
mikaさま
わざわざ聞いていただき、ありがとうございます。

看板に書いてあったかな?
私、抜けてるから、見落としたのかもしれませんね(^^;
Posted by ハマちゃん at 2006年08月10日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。