2006年04月05日

片身のスズキ

 昔々、吉田の里に五郎という漁師が住んでいた。

 五郎は、いつものように豊川に漁に出かけた。ところが、どういうものか小魚一匹釣れなかった。次の日も、また次の日も漁はなく、骨折り損のくたびれもうけだった。それでも五郎は毎日かかさず豊川に漁に出かけて行った。

 豊川のほとりで生まれ、育ち、豊川を漁場として生業(なりわい)をたてている五郎には、十日、半月、魚が釣れずとも漁場を代えようとは思わないが、雑魚一匹釣れないのは何か理由があるだろうと気になっていた。
「今日で何日目だろう。こんなに魚に嫌われちゃあ、俺んとう漁師はおまんまの食い上げじゃ」
と、五郎がつぶやいた九日目の朝のこと、五郎の竿がいきなり大きくしなった。そりゃあ、びっくりするほどの手応えだった。
「きた、きた、きた。お前だなあ、お前のために、ここの魚んとうが何処かに散らかってしまったぞ。お前を逃がす訳にゃあいかねえや、俺んとう漁師の生活が掛かっとるでな」

 しばらくの間、五郎と魚の激しい戦いが続いたが、やがてとてつもなくでっかいスズキを釣り上げた。五郎は釣り上げたスズキを魚篭(びく)に入れると、大急ぎで家に持ち帰り女房に見せた。
「あんた、吉田のお殿様は、スズキの刺身が大好きだちゅうで、お城にさし出し、お殿様に喜んでもらっちゃあどうだん」
「ああ、俺も、そう思っとるぞ。何たって豊川で釣り上げた自慢のスズキだ。お城に届ける前に、お前にみせたくてな」
と言うと、五郎は自慢のスズキを早々にお城に届けた。

 お城では、料理番の男たちが、貰ったばかりのでっかいスズキを刺身にしようと、庖丁を研ぎ、スズキをまな板の上にのせた。そして、サーっと片身をそいだ途端、スズキは元気よくピョーンと跳ねると、片身のままお城の裏を流れる豊川に跳び込んでしまった。

 さぁ大変。料理番たちは大慌てでタモを取り出し、片身のスズキをすくおうとしたが、川に跳び込んだスズキは、片身のままで、川底へ泳いでいってしまった。

 片身のスズキは、そのまま長く城下に住みつき、この豊川の主となったと言われている。

豊橋・八町校区の民話
posted by ハマちゃん at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊橋の民話集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狐丸さんのHPから辿って参りました。
民話、昔話が大好きです。これからもたびたび拝見させていただきます。
片身のスズキはちっとも恨むことはなかったのでしょうか?なんとも不思議な話ですね。
Posted by tanuya at 2006年04月07日 10:19
tanuyaさま、ありがとうございます。

>片身のスズキはちっとも恨むことはなかったのでしょうか?

もしかしたら、伝え方によっては、あったかもしれませんね。
民話とか昔話は、口伝えの文化ですから・・・。

30数年目にして、「浦島太郎が鶴になった」という結末を4歳の子どもから聞きました!!
Posted by ハマちゃん at 2006年04月07日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

